• 音にこだわったゲームができあがるかもしれない

    UnityとADX2で作って遊ぶ

  • ゲーム作り、はじめました

    今まで音ばっかり作ってきたけど、Unityのおかげで何かが作れそうな気がする

    コミックマーケット89に参加しました

    12/31(木) 東地区 "コ" 32b「けしスタジオ」

    Unity with Vocaloid を使った2Dアクションゲームのデモ版を試遊できる形で展示しました。

    Win環境でまともに動作しないので未公開ですが、近日中に公開予定。

    ニコニコ自作ゲームフェス6

    参加するつもり

    既に募集中。〆切は2016年1月3日…と思っていたら1月末になっていた。まずはゲームを完成させないといけない。

     

    画像はイメージだけど全然使わない可能性が高いので期待しないよーに。

  • ScreenShot & Videos

    作りかけやら。

    足音にこだわる

    床の種類別に違う音が鳴らないと不自然だよね。

     

    というわけで面倒そうに見えるやつを割と手軽に実装してみた。UnityPackageを公開中(下記Downloadリンク参照)。どんどん使ってほしい。

    ユニティちゃんで遊ぶ

    ゲーム作り初めてだし、なるべく単純なブロック崩しを作ってみる。ユニティちゃん、お前がボールな!

     

    音声キャプチャに失敗して動画は無音ですが、そのうち改善します。

     

    跳ね返る挙動がおかしいのは半分ワザとです。Unity標準の物理計算を使って楽をしつつ、想定外の動きを楽しむ感じで。

  • Download

    ・Unityで使える足音 (UnityPackage)

    ・ADX2LE用の足音プロジェクト

     

    ご自由にお使いください。

  • What We Do

    やろうとしてること。

    ADX2LEを使って遊ぶ

    オーディオミドルウェア ADX2って凄いんだよ

    ゲームの状況に合わせて変化していくサウンド演出を好き勝手やったものを作って遊びたい。

     

    ADX2自体は仕事で何度も使っているのでUnityの勉強の方が課題。ADX2LEとUnity Personal(どちらも無料版)を使います。

    Vocaloid for Unityで遊ぶ

    2015年12月21日SDKがリリース

    Unity with Vocaloidという名前になりました。

    SDKが公開されて色々と試してみて、できる事とできない事が見えてきました。何か面白いゲームの仕組みになるよう検討中です。

  • ADX2について

    便利なんですってば。Unityでの使い方とか各種ノウハウはQiitaに記事を増やし中。

    綺麗なループBGM

    当たり前のようで実は結構面倒なところ

    高圧縮、高品質サウンド

    1/16くらいに圧縮してmp3より高音質

    ワークフロー改善

    プログラマーとサウンドデザイナーが分業できるよ

    インタラクティブサウンド

    演出の幅が広がるよ

  • k-shi (ksilogic) について

    ゲーム系のサウンドデザイナーだったり色々と。プログラミング経験は15年位前にBASIC、C、アセンブラを少しだけ。

    まともなゲームらしいものはFM-TOWNSでマインスイーパーを作った事があるのみ。って事でC#に戸惑いつつUnityを触り始めたところ。

    Twitter

    つぶやき

    何かあればこちらで連絡いただけると嬉しいです。

    Qiita

    エンジニア向け情報共有SNS

    UnityでADX2を使う方法やら、メリットやら、色々と書いてます。